ブログ

新メニュー試作(その1)

当店では、カフェインレスのドリップバッグを販売しておりますが、コーヒー豆の
販売は見合わせております。

コーヒー豆がないので、

カフェインレス・コーヒーのメニューをやりたいと思いながらも、なかなか実現できて
いませんでしたが、10月からネルドリップを始めるにためドリップをあれこれやって
いるときに、「あっ」と閃きました。

「ドリップバッグの粉をネルでいれたら、美味しいカフェオレを作れるのでは?」

カフェインを抜いたコーヒーは、どうしてもコーヒー感が薄れてしまいます。
また、ドリップバッグは、濃いコーヒーを淹れるには、不利な抽出方法だと思います。

なので、ドリップバッグで淹れたカフェインレスのコーヒーでは、ミルクたっぷりで
コーヒー感のある美味しいカフェオレはできないのです。

そこで、

ドリップバッグをそのまま使うのではなく、ドリップバッグのコーヒー粉をネルで
淹れれば、ミルクに負けない濃いコーヒーを淹れれるのではないかと考えたのです。

カフェインレス・カフェオレ今回の試作の風景です。

ドリップコーヒー2個で18gのコーヒー紛を
ネルで淹れてみました。

コーヒーの分量は1カップ(120ml)、これに
ミルクを1カップ分加えて、カフェオレを
作りました。

 

 

カフェインレス・カフェオレ2完成したカフェオレです。

飲んだ感想ですが、

結構コーヒーのあるカフェオレになりました。
深煎りで作ったものと比べると、少し薄めでは
ありますが、カフェインレスを好まれる方には
十分だと思います。

砂糖なしでも、ミルクの甘味を引き出して、
飲みやすいカフェオレになっていると思います。
砂糖を入れると、より甘味が増して、お子様でも飲めるドリンクになると思います。

カフェインレスのカフェオレ、10月1日から新作メニューとします。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る