ブログ

フレンチプレス

きのう、作業の合間の休息タイムに、コーヒーを飲もうとしたら、ペーパーが

ない。Σ(・ω・ノ)ノ!

ペーパ買いにいこかな、と思ったが外は結構な雨。。。。

急きょ、フレンチプレスでコーヒーを入れることに。

家に1個あると、重宝します。

消耗品なし

技術不要  → お湯入れるだけ、誰が淹れても同じ味

お手入れ簡単 → 水洗いするだけ

なので、

きのうのようにペーパーをきらしたときや、気分を変えたいときに

フレンチプレスでコーヒーを楽しんでいます。

実は、ずっと食わず嫌いで、長い間フレンチプレスを使ったことがありません

でした。あるとき、フレンチプレスのコーヒーを飲む機会があって、ペーパーとは

違った風味が気に入って、それ以来ときどき使ってます。

ここからは、以前のわたしのように、フレンチプレスをまだ使ってない方の

ために、簡単にご紹介します。もう知ってるよ、という方はスルーしてください。

淹れ方は実に簡単で、誰がやっても同じレベルのコーヒーができます。

器具、カップを湯で温める → コーヒーの粉を入れて湯を注ぐ →

4分待ってフィルタを下げて、カップに注ぐ

ざっと、こんな感じですが、詳しくはいろいろなサイトで紹介されているので、

そちらを参考にしてください。


フレンチプレスでよく言われること

ペーパードリップは、豆の油分をペーパーで濾してしますが、

フレンチプレスは、金属フィルタは油分を通すため、コーヒーの風味を余す

ところなく味わうことができる。

わたしの個人的な感想ですが、

ペーパードリップ: 淹れ方にもよりますが、すっきりと洗練された風味を

楽しめます。ブラック派にお勧め

フレンチプレス: まったりと濃厚な風味。ミルク、砂糖派にお勧め。

濃厚なコーヒーが好みのブラック派にもお勧め。

これを読んで、わたしのやってみようと思われた方、ちょっと待ってください。

注意事項があります。

ただフレンチプレスでコーヒーを淹れると、フィルターの目が粗いため、

ごく細かな粉がコーヒーに入ってしまいます。よって、カップにコーヒーを

注ぐときには静かに注ぎ、底のコーヒーは注がず残しておくのですが、

それでもコーヒーに粉が混ざってしまいます。

また、コーヒー豆の油分がコーヒーに浮くため、あまり見た目がきれいではないです。

こういったものが好みでない方には、お勧めではありませんので、ご注意ください。

今回は、1つのコーヒーの楽しみ方として、フレンチプレスをご紹介しました。

<関連記事>

・ペーパードリップ

・ネルドリップ攻略(1日目)

・ネルドリップ攻略(2日目)

・ネルドリップ攻略(最終日)

・手軽にコーヒーを楽しむ(ドリップバッグ編)

人気ブログランキングに参加しました。

よろしければ、バナーのクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る