ブログ

HPのこれから

5月1日にHPの限定公開をすることができました。

ここにアクセスしていただくことで、

・店舗の基本情報、期間限定などの情報にアクセスできます。
・店舗でお受け取りのお客様限定のネットショップをご利用いただけます。
(ご利用いただくことで、定価より少し割引価格でお買い求めいただけます。)

といったことができるようになりました。

そして、

公開から1週間経って、ぼちぼちアクセスも増えつつ、常連のお客様からの
ネット注文もいただいたりで、まずまずのスタートを切ることができました。

例えて言うなら、

ちょうど、卵から孵った雛と同じようなもので、親鳥が雛を育てていくように、
わたしもHPを育てていかなくてはなりません。

この1週間、

その方向性について考えていましたが、やることの多いこと、多いこと、
ちょっと気が遠くなりそうな位ありましたので、

忘備録として、まとめておきます。

HPのデザイン、機能面の拡充 

HPのデザインや機能は、見た目や使い勝手につながるため、非常に重要な要素だと
位置づけていますが、自分で作りこむとなると、かなりの勉強が必要になります。

そういった時間を節約するため、既製のテンプレートの中から気に入ったものを選びました。
それを少し改造して使っているのですが、まだまだ自分が満足できるものではありません。

これからは、じっくり勉強もしながら、できることから少しずつデザインを作り上げて
いこうと考えています。

コーヒー、紅茶などの情報の充実

今のHPには、お客様の役に立つ情報がほとんどありません。
これから、お客様が『コーヒー、紅茶を楽しむ』のに、為になる情報をアップしていこう
と、考えています。画像や、できれば動画をふんだんに使って、分かりやすい情報サイトと
しても、利用していただけるようばサイトにしてゆきたいです。

ネットショップの充実

商品の種類、数、情報を充実させる。
店舗限定から、ネット通販としての機能の拡充をしてゆきます。
広告、宣伝などのマーケティング活動。

ブログの更新

当店の独自サイトにHPを開設した際に、ブログもアメブロから引っ越してきて、
HPに統合しました。

そしてブログを更新しながら思うのですが、

自分のブログという意識が強くなっていって、いろいろな情報をアップして充実した
ブログにしていきたいと思うようになりました。
毎日の更新は無理かもしれませんが、為になる面白いブログを目標に頑張ります。

SEO(Search Engine Optimization)

「SEOって、何かよく分からない、捉えどころのない技術」と思っていました。
それに、「WordPressはSEOに強い。」と聞いていたので、
「SEO対策はしなくても大丈夫かな。」とお気楽に考えていました。

SEO対策プラグインをインストールしただけで、特別な事をしていないのですが、

・コーヒー豆の銘柄で検索すると結構上位に表示されたり、
・検索エンジンからの流入が結構あったりします。

実際にそういった、そこそこの結果を見ると、逆に欲がでてくるんですよね~。

そこで、

SEOの勉強を始めました。
SEO対策も、できることから、こつこつとやっていきます。

以上で、今回の記事は終わりなのですが、

HP関係の記事は、コーヒー屋のブログの内容としては、ちょっと違うような気がします。
それと、HP関係の記事もかなりの数をアップしていきそうなので、独立したブログを
開設しようかと考えています。

『小さな商店主のHP奮闘記』なんて、どうでしょうか?

<関連記事>
・HPリニューアル着手しました!
・WordPressでHPリニューアル
・HPプレリリースします!
・ネットでご予約
・ネットでご予約(補足説明)
・HPのこれから

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る