ブログ

WordPressでHPリニューアル

約1年前のことでした。

まだHPの方向性が定まっていなかったにもかかわらず、
ただ漠然と、HP制作会社は、何ができるのか調べようと思い立ち、
関西の会社を片っ端から検索して調査したことがあります。

そのとき初めて、
『いくつかの会社がWordPressを使ってHPを作っている。』
という事実を知りました。

そして、いろいろ調べて、わたしが感じたWordPressへのイメージは、

『アメブロなどのブログを書くように、簡単にHPのコンテンツを作れる。』
『ショッピングカートが導入が簡単にできる。』
『SEO対策になる』

など、

WordPressって、ちょっといいかもしれんな~と感じたのを覚えています。

しかし、素人がいちから自社のWEBサイトを構築するのは、
到底無理な話で、『やはりプロが使うシステム』というイメージを持ちました。

そして1年たって、

ようやく、HPの方向性が定まってきたのですが、
すぐに、「実現するには、HPを作り直さないとダメ!」という結論を得たのですが、
「じゃぁ、具体的にどうするのか?」については、少し検討が必要でした。

例えば、

自力で作るか?制作会社に依頼するか?
自分で作る場合、必要なツールをどうするか?本当に自分たちでできるのか?
制作会社に依頼する場合、どこまでやってもらうのか?

自分でやるにしても、外部に依頼するにしても、
まっさきに、制作ツールについて検討する必要があると思ったので、
1年前から脳裏に焼き付いていたWordPressについて詳しく調べてみました。

すると、

WordPressを使うと、いいことがいろいろとあって、素人でもプロ並みのHPを
作成できる、らしいということが分かってきました。
そこで、自力でHPをリニューアルするという無謀な挑戦を始めたわけですが、

次回は、『WordPressの何を気に入って、何をしようとしているのか。』について

書いてみようと思います。

最後に、

まだまだこれからですが、先週末時点の新HPの画面をアップします。
ちなみに、作業期間3日です。(お店で仕事しながら)

hp_jan31

<関連記事>
・HPリニューアル着手しました!
・HPプレリリースします!
・ネットでご予約
・ネットでご予約(補足説明)
・HPのこれから

人気ブログランキングに参加しました。

ブログ更新の励みになりますので、
下のバナーのクリックをお願いします。 (b^-゜)

人気ブログランキングへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る