ブログ

手軽にコーヒーを楽しむ(カフェポッド編)

前回、簡単にコーヒーを楽しむ方法として、ドリップバッグを紹介しました。

ドリップバッグは携帯が簡単で、電気ポットがあればお湯もわかさずに

コーヒーを淹れる事ができる便利なものです。

後かたずけも簡単ですしね。

今日は、カフェポッドについて紹介します。

カフェポッドでコーヒーを淹れるには、カフェポッド対応のコーヒーメーカが

必要です。この機械についても、おすすめを紹介しますが、これがあれば、

ドリップバッグとは違った用途で、簡単便利なものとして活躍してくれます。


カフェポッド

1杯分のコーヒーの粉が、不繊紙という薄い紙で、UFOの円盤のような形に

パッケージされたものです。そのポッドは、1個ずつ窒素ガスが充填されて

フィルム包装されているので、ドリップバッグと同様、賞味期間が長く使う

ことができます。

なので、まとめ買いすると、割引のお得価格で購入することも可能です。

このカフェポッドは、ドリップバッグと違って、コーヒーを淹れるには

カフェポッド対応のコーヒーメーカが必要です。

カフェポッド対応コーヒーメーカ

フィリップス社のセンセオをおすすめとして紹介するつもりでしたが、

製造中止になったようです。(フィリップス社センセオのHP)

とりあえず、この記事ではセンセオを紹介しますが、開店時に別の

おすすめ商品の紹介ができるよう調査をすることにします。

HPを見ていただければ分かるように、

ポッドをホルダに入れて、マシンにセットして、ボタンを押すと、

カップに直接1~2杯分のコーヒーを淹れることができます。

そして後始末は、ポッドを捨てて、ホルダーを洗うだけなので、簡単ですよね。


長所

(1)パッケージの中は窒素ガスが充填されていて、コーヒーが酸化(劣化)しにくい

ので、賞味期間が長い。

→ まとめ買いをすれば割引をしてくれるお店が多いので、賞味期間内で

飲める量をまとめ買いすればお買い得になる。

(2)簡単便利な操作性

→ コンパクトなので、置き場所に困らない

ポッドをセットしてボタンを押すだけでコーヒーを淹れることができる。

誰が淹れても同じ味のコーヒーができる。

当店では、当分の間は、グループ共通のポッドを販売する予定です。

このポッドもスペシャリティコーヒー豆を使って製造していますので、

大変おいしいコーヒーでした。

後始末が簡単である。ポッドを捨てて、ホルダーを洗うだけ。

抽出時間は、余熱に60秒、抽出に30秒です。

なので余熱が完了していたなら、ボタンを押してから30秒で、1杯分の

コーヒーができます。


短所

(1)コーヒー豆比べると、少しだけ価格が高い。

→ 長所を生かした使い方をすれば、気にならない程度です。

この価格差は、カフェポッドの利便性に対するコストということです。

(2)ポッド対応のマインでないと抽出できない。

特徴を生かした使い方

ご家庭で使う場合

朝のコーヒーでしょう。朝の出勤前というのは時間がありませんので、

短時間でカップに直接コーヒーを淹れてくれるというのは、非常に

便利だと思います。しかも、ボタンを押した後はマシンまかせでよいので、

パンを焼くなど、他の用事ができます。

ビジネスで使う場合

ビジネスシーンでは、いろいろ便利な使い方ができそうです。

こういったツールを導入することによって、お客様へのサービスを

格段にレベルアップさせることが可能です。ビジネス用途にしては、

低価格ですので、コストパフォーマンスが非常によいですね。

癒しをテーマとした商売では、お客さまを待たせているとき、施術後の

歓談時などでお使いいただけると思います。操作が簡単なので、お客様

ご自身にコーヒーを淹れてもらうこともできますね。

スモールオフィスなどで働く従業員のために、マシンを置いておいて

コーヒーブレイクでリフレッシュなんていうのも、オフィス全体のやる気や

活気づくりに役立つのではないでしょうjか?

また、来客があったときのコーヒーのおもてなしなど、だれでも即座に

対応できますね。

居酒屋さんなどで、コーヒーの技術がなくても、ランチのあとのおいしい

コーヒーが簡単にだせます。

最後に

センセオのコーヒーメーカーが製造中止になってしまいましたが、

カフェポッドは非常に使い勝手のよくて、いろいろな用途に応用できる便利な

方法なので、是非多くの方々に使っていただきたいのです。

これから調査をしていって、別のおすすめできるポッド対応のマシンを

皆様にご紹介できるようにしたいと考えています。

<関連記事>

・ペーパドリップ

フレンチプレス

・ネルドリップ攻略(1日目)

・ネルドリップ攻略(2日目)

・ネルドリップ攻略(最終日)
・手軽にコーヒーを楽しむ(ドリップバッグ編)

人気ブログランキングに参加しました。

よろしければ、バナーのクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    すごく専門的な事ばかりで勉強になります!
    自分もいつか自分の店を持てたらいいなと思ってるので・・・
    またちょくちょく見に来ます(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >ほぬさん
    コメントありがとうございます。
    ブログ拝見しましたが、ラテアートお上手ですね。
    自分のお店持てたらいいですね、応援してます!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る