ブログ
3.142015
サエコ準備中
先日届いたサエコの全自動エスプレッソマシンの調整を、空いた時間を見つけて少しずつやっています。
エスプレッソ用に新たに購入して、シティローストで焙煎したブラジルの豆を使っています。
この豆は、エスプレッソで抽出すると風味が増すと聞いていましたが、確かにこれまでのブラジルと
少し違うようです。
ここで少し購入したマシンの説明を、
全自動のエスプレッソマシンは、ボタン1つでいろいろなコーヒーメニューを作ることができるので、
誰が作っても同じ品質のコーヒーができるところがメリットだと思います。
デメリットとしては、豆挽きから抽出まで機械まかせなので、制限事項があるということです。
深煎りのコーヒー豆が使えない
タンピングの強さや挽いた粉の細かさ、使う粉の分量は、自分の思い通りにできない。
などです。
これらの制限を補うため、サエコにはコーヒーを抽出するための条件を設定できる機能があります。
蒸らしのON/OFF(ONの場合は蒸らし量)
湯の温度
抽出量
ミルクフォームの量
これらの機能を使って、エスプレッソ、コーヒー、カプチーノの調整をざっくりとやって、なかなか
美味しいカプチーノを作ることができましたので、抽出をしている様子を写真に撮ってみました。
まず、カップをトレイに置きます。
今回、抽出の様子がよく分かるように、ガラスのカップを
使っていますが、テイクアウトでは紙カップでのご提供と
なります。
カプチーノのボタンを押すと、
ミルクを自動で泡立て、スチームドミルクが注がれます。
完成しました。
今後の予定ですが、
テイクアウトサービスを4月に開始できるよう、
ラテマキアートなどのメニューの設定を全て終わらせる。
いろいろな豆を使ってこのマシンに最適な豆や条件を見つけだす。
といった、準備を進めながら、
3月中は常連のお客様を中心に味見をかねて、無料でサービスをさせていただく予定です。
Copyright © Renca
この記事へのコメントはありません。