ブログ

六甲の湧水

当店のお客様でもあり、ヨガ仲間のご夫婦(Oさん)がやっていることなのですが、
面白いと思ったので、紹介させていただきます。

Oさんご夫妻は、食べるものにはこだわっているようでして、
コーヒーでは、水にこだわっておられます。

にしむら珈琲の宮水ならぬ、六甲山系の湧水を汲みに行くのだそうです。
「水で飲むとさほど感じないけど、コーヒーを淹れるとまろやかになるんです。」と、
Oさんが言っておられました。

調べてみると、六甲山系には何か所か湧水がでているところがあるようです。
山だけでなく、町中にも汲めるところがあったりします。(わたしが知っているだけで2か所あります)
しかも、六甲山系の水は軟水だそうで、コーヒーに適しているのです。

なるほど~、まろやかでおいしいコーヒーになるはずですね。

ちなみに、Oさんがお気に入りは、住吉川の上流にある『五助ダム』の近くの湧水だそうです。
リュックにペットボトルをいっぱい詰め込んで、途中までバイクに乗って汲みに行かれています。

他にも湧水を汲める場所はあるみたいなので、いろいろと試してみるのも面白いかもしれません。

「ちょっと、湧水汲みに行ってみようかな。」と思われた方へ、注意して頂きたい事が。
飲料水として適さない湧水もあるようなので、良く下調べしてから行かれるようお願いいたします。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る