ブログ

龍神さん

このお店のある六甲には、厄神さんで有名な六甲八幡神社があります。

阪急六甲駅を南(海)側に降りると、すぐにある大きな杜のある神社です。

この神社で一番盛大な催しが、1月18,19日の厄神大祭でしょうか。

このときは、境内いっぱいに露店が並び、大勢の人々で賑わいます。

駅のすぐ南側にあるせいか、

普段から

境内を通って通勤、通学、お買いものに行く人、

お参りをする人、

犬の散歩をする人、

お子さん連れで遊びに来ているママさん

など、

地元の住人から愛されている神社なのです。

そういう、わたしたちも、

よく、ワンコの散歩で八幡さんへ行ってます。

お店を開業する前は、毎日のようにお参りもしていました。

最近は、少しさぼり気味なので、また頑張らなくてはいけませんね。 (;^_^A

ところで、

ずっと気になっていたのですが、

八幡さんには、こんな立派な龍神さんがいるのです。

六甲のおいしいコーヒー屋さん Renca ~ お店紹介 & 珈琲日記 ~

ちょっと写真が分かりにくいかもしれないですが、

神社の手水場に横たわり、口から水を吐き出しています。

カッコイイと思いませんか?

最近、この龍神さんにまつわる、お話を目にしたのでご紹介します。

朝日新聞の販売店さんが発行されている情報冊子からの引用です。

「この龍神様には、お参りされる方々がよくされている習慣があります。

それは、手と口をすすぐだけでなく、御神体にお水をかけさせて頂くのです。

以前、どなたかにお聞きしましたのは、龍神様にお水をかけながら胸の

中の喜怒哀楽について訴えると翌日までにきれいに取ってくれるそうなのです。」

わたしも、今度試してみようと思っていますが、

このように、六甲の住人の心のよりどころにもなっている八幡神社です。

六甲にお越しになる機会がございましたら、訪れてみてはいかがでしょうか。

人気ブログランキングに参加しました。

ブログ更新の励みになりますので、

下のバナーのクリックをお願いします。 (b^-゜)

人気ブログランキングへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る