ブログ

カフェメニュー紹介 - コーヒー

開店に向けて、カフェメニュー作りをしているので、紹介していきます。

まずコーヒーメニューですが、自家焙煎店の看板商品としていろいろと考えました。

メニュー構成は、ブレンドとストレート、今月のコーヒー、カフェオーレ、アイスメニューです。

ブレンドメニュー

アメリカン風味、スタンダード風味、ビター風味、モカブレンド、ブルマンブレンド(できれば)

ストレートメニュー

ブラジル、コロンビア、キリマンジェロ、グァテマラ、マンデリン、モカ、ブルマン(できれば)

今月のコーヒー

そのときに入手できる珍しい産地のものからおいしいコーヒーを選んで、お勧めコーヒーとして

提供します

カフェオーレ

アイスコーヒー (夏季)

アイスオーレ (夏季)

コーヒーメニューの種類としては、これ位からシンプルに始めようかなと考えています。

あとは、

MサイズとLサイズの2種類用意する。

価格的には、MサイズをLサイズより安い、2杯目以降は半額、スィーツや軽食とのセットで

割引きといった設定にする。

基本は、ペーパードリップで淹れますが、要望があればネルやフレンチプレスでも淹れる。

といったことを考えています。

自家焙煎のコーヒー店だからと言って、あまり敷居を高くせずに気軽にコーヒーを飲みにお店に

入れて、コーヒー好きな方がいろいろなコーヒーを楽んでいただきたいという思いをメニューに

反映させました。

そして、お客様にいろいろなコーヒーを飲んでいただきながら、ご意見を伺うことによって、

コーヒー焙煎やブレンドなどの技術向上、商品力のアップ、仕入れるコーヒーの取捨選択など、

お店をよくするためにカフェという場を生かしていきたいと考えています。

次は、スィーツメニューを紹介していきます。

人気ブログランキングに参加しました。

よろしければ、バナーのクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る