ブログ

店舗工事(途中経過)

きょうで、開店予定日(7月17日)まで1ヵ月を切りました。

そろそろチラシを作らなければと思い、ここ2日間はイラストレーターという

印刷物を制作するソフトウェアの勉強をしていました。

これまで誤解していたんですが、イラストレーターは、イラストをつくるための

高機能なソフトだと思っていました。

が、違っていました。

確かにイラストを作れますが、印刷をする時のデータを作ることができるのです。

あまり詳しくはないのですが、あの「版下」ってやつの元ネタです。

少し前にも書きましたが、印刷を依頼するときに受渡しするデータは、

イラストレータのものが一般的らしいのです。

それで、ここ2日間は勉強をしていたわけです。

今回つくるチラシは、大々的にばらまくつもりはないので、イラストレータの

練習もかねて作ろうかなと思っています。

それでは、今日のテーマですが、

店舗工事の現場に行って、設計士さん、工務店さんと打ち合わせをしてきました。

打ち合わせの内容は、

 1.工事の進捗確認

   6月30日に工事完了でお願いしていました。

   ぎりぎりの日程ですと伺っていましたが、工務店さんのがんばりで、

   何とか間に合わせていただけそうです。

 2.変更点の確認

   特に店舗の場合、天井などの前の内装を開けると想定外のことが起こる

   ことがあるそうです。そういった場合には、設計変更などが生じてくる

   らしいのですが、今回の店舗でも少しだけありました。

   照明の位置変更

   照明をとりつけるために、あらたな造作物が必要

   エアコンの配管のために、若干の壁の移動

   などの変更点がありましたが、大きなものではありませんでした。

 3.壁材の色

   壁材の色のサンプルを取り寄せていただいていたので、どの色にするか

   相談をしましたが、正直言うと難しかったです。

   サンプルの大きさは20cm四方くらいの大きさなので、それが壁全面に

   塗られたときのイメージが湧いてきませんでした。

   消去法で2種類に絞って、奥さんと設計士さんに任せてしまいました。

   こういう問題は、女性の方がセンスや直感が働くと思うので。

 4.搬入機器類の日程調整

   工務店さんに、「いつ機器を搬入すればよいか。」と、搬入機器の

   種類別に希望をお聞きしました。この日程については、打ち合わせを

   済ませて帰宅してすぐ、業者さんに連絡をして納入希望日として伝えました。

   せっかく、工務店さんが頑張って工期を間に合わせようとしているのに、

   わたしの日程調整がうまくいかないと、工務店さんのご苦労が無駄に

   なってしまうので、帰宅してすぐに済ませることに。

打ち合わせが完了して、店舗工事の様子を写真にとったり、工事の様子を

眺めたりしていました。

大体の店舗の形ができてきているという状況で、トイレやカウンタ、客席と商品

販売エリアとの仕切りなどの作業が進んでいました。

感想ですが、「コンパクトにまとまった店舗になりそうだな。」というものでした。

夫婦2人でやっていくには、ちょうどいい感じになりそうです。

<関連記事>

・店舗工事着工しました

・営業許可申請(事前確認)
・内装工事打ち合わせ

・店舗内装設計

人気ブログランキングに参加しました。

よろしければ、1日1回、下のバナーをポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    私もどんなかんじか見に行ってみちゃいます

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >TSUBAKIさん
    コメントありがとうございます。
    わたしも週一回位、打ち合わせで行っています。
    明日も打ち合わせで行くのですが、どんな風になっているのか、楽しみです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る