ブログ

休日

きのうは、久々に全てを忘れて休養をとることにしました。

さて、休日をどのように過ごそうかと、うちの奥さんといろいろ相談の末、

映画に行こうという話になっていたのですが、

心身ともにリフレッシュしたいなと考えていたところ、昨年に行ったことの

あるスパへ行こうと思い立ち、奥さんも「それがいい。」ということになり、

スパに決定しました。

その日の計画ですが、わたしたち夫婦はスパでリフレッシュしている間に

うちのワンコをペットホテルに預けてシャンプーをしていただくことに。

そして行ったのが、西宮市の鳴尾浜にある「鳴尾浜温泉 熊の郷 」という

ところです。昨年の夏に、知人に初めて紹介されて行ったのですが、

夏バテを解消することができて非常によかったです。

温泉の設備は、岩盤浴、サウナ、露天風呂、そして屋内にもジャクジー

などの様々なお風呂や、ゆったりくつろげるTV付きリクライニングシートの

あるVIPルームなどがあります。

わたしたちは、半日ゆっくりと過ごしたかったので、岩盤浴とVIPルームが

利用できるコースを選びました。

まずは、岩盤浴の30分コースです。

わたしは、岩盤浴ははじめてでしたが、非常によかったです。

岩盤の上にバスタオルを敷いて、その上にねっ転がります。

最初は、岩盤が非常に熱くてやけどするんじゃないかと思ったんですが、

だんだんと慣れてきます。最初の10分位はあまり汗がでないなぁと

思っていたのですが、次第にジワジワと汗がでてきました。

そして、30分経ったころには、浴衣やバスタオルにたくさんの

汗をかいていて、体から老廃物がでていったように感じました。

感想としては、30分は少し物足りなかったかな。もう少し汗と一緒に

老廃物をだしたかったかな。60分コースにすればよかったと、

少し後悔です。

そのあとは、大浴場でいろいろなお風呂を楽しみました。

露天風呂、ジェット泡の風呂、そして岩盤浴で物足りなかったので

サウナなどに入りました。ここのお風呂の湯はぬるめなので、

ゆっくりとお風呂に入っていられるのが、よかったですね。

あまりにゆっくりと入っていたので、奥さんとの待ち合わせに

遅れてしまいました。「15分位まったよ。」とお小言をいただきながら、

VIPルームへ。

VIPルームで、リクライニングシートに寝そべって、お昼ねをしようかと、

少しTVを見ていると、面白そうな番組があったので、そのまま見ていると、

ここで、少し珈琲ネタですが、

上海で自家焙煎のコーヒー屋さんをやっている日本人が紹介されていました。

32歳の男性で、上海で6年位前に開業されたそうです。

日本で開業するのも大変なのに、中国で開業して、6年続けるというのは

大変なご苦労があったのだろうなと思いながらTVに見入っておりました。

実は、わたしが所属しているグループでも、今年上海で開業する方がいるので、

そういう意味でも興味深く見ていたのですが、

そのお店では、コーヒー1杯600円で提供しているそうです。

まだまだ日本より物価の安い中国なので、600円は高価な飲みものになる

のでしょうが、生豆の仕入れや上海の物件の高騰などを考えると妥当な

値段なのでしょうね。

やはり、お客様の8割は日本人ということでした。

残りの2割は、金持ちの中国人か、それ以外の外人ということでしょうか。

そのような外国で活躍している人を見ていると、自然と自分も頑張ろうという

気分になりますね。

きのうは、スパで癒され、TVで元気づけられた1日となりました。

すばらしい休日を過ごせて、よかったです。

人気ブログランキングに参加しました。

よろしければ、1日1回、下のバナーをポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る