ブログ

神戸大学

これから、お店のある六甲周辺の紹介もしていきます。

わたしたちがよく行くお店とか、遊びに行くところなどを、思いついた時に書いていきます。

まず最初に神戸大学の紹介です。

ここは、休日には近所の人が散歩したり、子供の遊び場になっています。

天気のよい日には、わたしたちも愛犬の散歩によく行っています。

今日は天気がよかったので行ってきました。

Cafe Renca Blog

店舗近くの坂道です。この坂を山へ向かってひたすら登っていきます。

平日は神大生の通学路となっていますが、休日は学生もまばらですね。

Cafe Renca Blog

山麓線という幹線道路を越え、閑静な住宅街をさらに登っていきます。

突き当りを道なりに右へ曲がっていきます。

Cafe Renca Blog

右に曲がって、さらに坂道を登っていきます。

この坂道からは、右手に下界が開けて見えます。

Cafe Renca Blog

それがこれです。

右手は神戸港から、左手の大阪湾まで一望できます。

すばらしい眺めを横目にみつつ、さらに登っていきます。

Cafe Renca Blog

もうすぐ神大、もうひと頑張りです。

Cafe Renca Blog

神大の裏口に着きました。

休日は付近の住民の憩いの場所になっているせいか、守衛さんとかに呼び止められた

ことはないですね。

Cafe Renca Blog

案内標識を工学部の方へ進んでいくと、うりボーロードという遊歩道があります。

数年位前ですが、この地域ではいのししが山から住宅地まで下りてきて残飯を

あさってたりしていたんです。最近は住宅地では見かけませんが、神大では

まだ見かけるんでしょうか?

新緑の中を続く遊歩道を歩いていきます。

Cafe Renca Blog

途中で見つけた、うりボーロードの看板

Cafe Renca Blog

遊歩道から見える神大工学部の校舎

Cafe Renca Blog

遊歩道の終点付近から見える神大馬術部の馬場です。

休日でも馬術部の練習でお馬さんが馬場を走っている姿をよく見かけますが、

今日はゴールデンウィークのせいか、厩舎のなかにいました。

Cafe Renca Blog

馬場から折り返しての帰り道は、大学構内の道を歩きました。

最近の大学には、セブンイレブンやカフェテリアがあるのですね。

わたしの時代は、学生協と学食くらいしかなかったなあ。

Cafe Renca Blog

右は桜並木です。

神大にはたくさんの桜が植えられていて、春にはちょっとした花見ができます。

今年の桜の時期には、ビニールシートと弁当持参で花見をしている人がいました。

Cafe Renca Blog

帰りは違う道で帰ろうと思い、文理農学部の方へ歩いて行きました。

上は100周年かなんかの記念館だそうです。

正面までくると、下のように景色が見えます。

Cafe Renca Blog

神大の裏口から坂を下ります。

こちらの坂道からの景色のなかなかですよ。

突き当りを道なりに左へ曲がっていきます。

Cafe Renca Blog

曲がった後も、どんどん坂を下りていきます。

このあたりも、閑静な住宅街です。

Cafe Renca Blog

阪急六甲駅の近くまで下りてきました。

所要時間は1時間ちょっとでした。

長らくお付き合いいただきお疲れ様でした。

ちょうど今の季節は気候もよいので、これくらいの散歩をすると気持ちいいですよ。

阪急六甲駅周辺には、コインパーキングがあるので、車で犬をつれてきて

一緒に散歩することもできますし、単に散歩するだけでもリフレッシュできて

いいのではないでしょうか。

ちょっとした、プチハイキングが楽しめます。

人気ブログランキングに参加しました。

よろしければ、バナーのクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。神戸大学の写真を探していてたどり着きました。ここは私の卒業大学なので、坂とかの雰囲気がとても懐かしいです。
    あとウリボー坂とかできてたんですね~
    こちらの記事を、当方のブログで紹介させて頂きました。事後になりますが、ご了承ください。
    あと、喫茶店、がんばってください!(コーヒー大好きです)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >MANTAさん
    ブログを紹介いただきありがとうございます。
    わたしも懐かしく、つい何枚も撮ってしまいましたが、こうして誰かのお役に立ててうれしいです。
    また神戸に来られるさいに、よろしければお立ち寄りください。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    喫茶店開店は7月とのこと。ぜひ一度お伺いしたいと思います。こちらのブログ、楽しみにしております。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    7月開店予定です、具体的に日程が決まりましたら、ブログ等でお知らせをさせていただきます。
    ブログの方もよろしくお願いいたします。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る