ブログ

HP作成(ショッピングモール選び)

前回の六甲山プチハイキングはどうだったですか?

今回のGWは天気もよさそうなので、神戸近郊の方でGWの予定がない方は、

散歩気分で行かれてはどうでしょうか?

では、今回のテーマ、HP作成についてはじめます。

1.はじめに

このブログも少しずつですが、読んでくださる方も増えてきました。 o(^▽^)o

一方、ブログを書いているわたしも、記事を書くことにも少しずつ慣れてきました。

そこで、そろそろHPの準備もしようかな~ と、

いうことで、いろいろ調べてみました。

お店のHPといえば、まずはショッピングモールですよね。

単独でWEBショップを出店しても、うちのお店のように知名度の全くないショップに

お客様がたどり着いてくれるか、非常に不安、というか可能性ゼロパーセントですよね。

なので、ショッピングモールにお店を出店することは必須としました。

そうと決まれば、シッピングモール選びですが、数あるものからどこに出店するのかを

決めなければいけません。

とりあえず、

費用     安いに越したことはない、リーズナブルな料金体系

知名度    自分の知っているモール、集客力がありそうなところ

出店している競合店  競合店がどのような商品をどのように販売しているか

オシャレ度 CAFE Rencaが目指すお店の雰囲気を備えているか?

        スーパーのようでも困るし、かといって一流ブランドモールのようでも困る

        ある程度のオシャレ度と、こだわったお店のイメージにあったもの

という観点で見ていきました。


2.ショッピングモール選び

ショッピングモールといえば、真っ先に思い浮かぶのが、やっぱり楽天ですよね。

わたしも、買う店が決まってなくて、商品をいろいろ見比べたいときには、楽天のお世話に

なっています。

(1)楽天

それで、多分ほとんどのWEBショップを新規開設される方が検討されていると思われる

楽天から見ていきました。

費用については、そこそこのプランはあるようです。

だけど、いろいろ調べた結果、それは基本料金みたいなものらしいです。

これについては、わたしが実際に経験していないので、具体的には書きませんが、

ちょっと新規開店の無名店としては荷が重そうなので、もっと商売が順調にいってから

検討することにします。

その他の大手ショッピングモールについても同様の理由で、今回は見合わせることに。

(2)カラメル

カラメルの名前自体は、少し前から知っていました。楽天ほどではありませんが

何回か買い物をしています。

費用ですが、出店料金は月額0円、売れた額に応じて料金が発生する仕組みになって

います。その割合もリーズナブルに感じました。単に出店料金だけを比べると、

売上が少ないうちは、カラメルの方が大手よりもお得だと判断しました。

知名度については、私でも知っているモールです。そして、無料ブログJUGEMを

運営しているGMOグループがやっているモールなので、集客力もありそうな

印象を受けました。

出店している同業の出店を見てみました。

ほとんどのお店が、そのお店のこだわり商品を出店されています。

極端な薄利多売をやっているところは、ほとんど見当たりませんでした。

これなら、うちのお店のカラーに合っていそうです。

モールのオシャレ度もそこそこあって、やたらと購買意欲をそそるバナーもなく、

( イメージとしては、へいらっしゃい、らっしゃい、安いよ、安いよ~ みたいなもの )

感じのよいモールという印象を受けました。

(3)おちゃのこネット

ここでも、1、2回買い物をしたことがあって、名前は知っていました。

しかも、調べて分かったのですが、神戸の会社が運営しているそうです。

同じ神戸のお店としては、ここに出店すべきかなと思ったわけですが、どうでしょうか?

では、順に見ていきます。

費用は、PCと携帯のモール両方に独自ドメインで出店して、出店料が月3000円です。

売り上げに応じた料金はありません。価格的には、最安値ではないでしょうか?

独断と偏見で書かせてもらうと、カラメルの料金に対抗した料金体系を打ち出しているのでは

ないかと推測されます。とにかく、魅力的な料金です。

知名度はどうでしょうか?

おちゃのこネットのサイトで、知名度に関する情報を探しましたが、会員数などの情報が

見当たりませんでした。集客に関する情報はありましたが、出店するお店へのアドバイス

的なものになっており、モールへの集客に対して会社の取り組みなどについての情報も

見つけることができませんでした。

出店しているお店は、カラメルと同じような感じでした。薄利多売も見当たりませんでした。

残念なことに、あとモールのイメージというか、雰囲気がよければなぁ、という印象を受けました。

3.総合評価

現時点での、わたしたちのお店にあったモールとしては、カラメルかおちゃのこネットか

どちらかを選びたいと思います。

総合でカラメル、費用ではおちゃのこネットという感じでしょうか?

少し考えて結論を出していきます。

人気ブログランキングに参加しました。

よろしければ、バナーのクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る