ブログ

ライトアップ

先日TVで見た、とんかつのお店の話です。

そのお店では、とんかつやとん汁が美味しいと評判らしいのですが、
トン汁を美味しく作る秘訣を紹介していました。

その秘訣とは、「天井から黄色のライトで豚肉を照らして、火の入り具合を見る。」のだそうです。

その番組の出演者は、『うそやろ~』てきな反応でしたが、
わたしは是非とも、そのお店のとん汁を食べてみたくなりました。
(絶対美味しいと確信しました。)

というのも、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

コーヒーの焙煎も、ライトを使って豆の変化を見ながら、焙煎機を操作するのです。
とん汁のお店の方もおっしゃっていましたが、ライトがないと作れないのです。
わたしも、ライトがないと、上手く焙煎できる自信がありません。いや、焙煎できません。

それほど大事なものなのです。

壊れる前兆があったので、前もって買っておけばよかったのですが、
後でええわと、だましだまし使っていたライトが、

先週、とうとう壊れてしましました。

そして、発送の早いアマゾンさんのお世話になることに。。。
でも、先週末にむけた焙煎ができずじまいに、、、
土日曜は、豆をやりくり、お客様に融通をきかせてもらったりで、なんとなりました。

だけど、

ほぼ空っぽになった豆を補充するため、本日臨時休業となりましたとさ。

ちなみに、とんかつのお店ですが、『姫路の赤心』さんというお店です。
よろしかったら行ってみてください。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る