ブログ

GW後の休日

新緑のまぶしい季節になりました。

GWも終わり、ようやく日常がもどってきた今日この頃です。

先週のお休みは、久しぶりに遠出をしました。

その日は、ゆっくりと朝を過ごした後、腹時計にしたがって

お昼を食べようと家を出発。

お~そうだ!久しぶりに肉を、牛肉を食べよう・・・ハンバーガーや!

という訳で、『バーガーピット』さんへお邪魔しました。

肉の焼けるイイ匂いにつつまれて、ハンバーガーができあがるのを

じーっと見つめます。

六甲のおいしいコーヒー屋さん Renca ~ お店紹介 & 珈琲日記 ~

シェフ・ジェフのはにかんだ笑顔が今日もあります。

六甲のおいしいコーヒー屋さん Renca ~ お店紹介 & 珈琲日記 ~

今日はベーコンチーズバーガのランチセット!

久しぶりにいただくハンバーガー・・・やっぱり、ウマイ!!

牛肉の肉汁がジワッと口に広がっていきます。

あ~~、もうシアワセ~

おなかも満足したので、人に会うため吹田へ行きます。

その人とは、当店の人気メニュー『天然酵母トースト』や

ビスコッティを作っていただいている森藤好江さんです。

彼女はまだ関西に天然酵母パン教室がなかったときに、

『パン工房ブラウン』をオープンされて、これまでたくさんの

生徒さんに天然酵母パン作りを教えてこられ、パン屋さん

やカフェとして独立された方も相当おられるそうです。

そして彼女のもう一つの顔が、コーヒー豆の焙煎人でして、

そういった繋がりのお付き合いなのです。

その日の訪問の目的は、

パン職人としてのお話を伺うためでした。

阪急電車に乗って、約1時間で工房に到着しました。

いつも、美味しいパンをありがとうございます。

あの美味しいパンは、ここで作られているのですね。

中に入ると、すごいわぁ!パンのいい香りでいっぱいです。

そして、

とてつもなく大きなオーブン1台と、フツーに大きなものが3台

六甲のおいしいコーヒー屋さん Renca ~ お店紹介 & 珈琲日記 ~

一番大きなガス・オーブン

六甲のおいしいコーヒー屋さん Renca ~ お店紹介 & 珈琲日記 ~

いちごで培養中の酵母

( いちご風味の美味しいパンができるそうです。

 コーヒー豆で培養中のものもありました。)

六甲のおいしいコーヒー屋さん Renca ~ お店紹介 & 珈琲日記 ~

話をしているときに、宅配便で到着した天然酵母を

見せていただきました。

いろいろ工房を見学してから、本題の『パン職人』のお話、

NHKのプロフェッショナルばりに語っていただきました。

近所の有名なブーランジェリーで購入したパンを食べながら

パンの話、ちょこっとコーヒーの話で、あっという間に4時間も

お邪魔してしまいました。スイマセン・・・

その時のお話は、『Renca通信5月号』に掲載しています。

店頭に置いていますので、ご興味のある方はご覧になってください。

ブラウンさんを後にして、また1時間電車に揺られて帰宅。

お腹空いたなぁ~。

酵母の発酵したニオイがお酒みたいで忘れられないRencaは、

飲みたくなりましたとさ。

あわててお店を予約して、美味しいお料理とお酒と・・・

シアワセな休日を過ごしたRencaでした。

人気ブログランキングに参加しました。

ブログ更新の励みになりますので、

下のバナーのクリックをお願いします。 (b^-゜)

人気ブログランキングへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る