ブログ

コーヒー教室

昨晩、コーヒー教室を開催しました。

今回の教室のテーマですが、

ペーパードリップの基本的な淹れ方の習得と、

その応用として、

おいしいカフェオレを作ったり、

な~んちゃってエスプレッソ・アレンジの作り方を紹介しました。

今回のお客様は、公私共にお付き合いさせていただいている

美容室PRIVEのAiさんと、常連のお客様でした。

まず最初にペーパードリップのコツの説明と実演をしてから

実際にコーヒーを淹れていただいたのですが、コーヒー好きなだけあって

お2人ともすぐにおいしいコーヒーを淹れておられました。

そのときの写真がコレ

Cafe Renca Blog ~ おうちカフェのすすめと癒し空間のあるお店 ~

Cafe Renca Blog ~ おうちカフェのすすめと癒し空間のあるお店 ~

フツーのコーヒーが上手く淹れられるようになったところで、

応用編としてカフェオレにチャレンジしました。

教室では、

ミルクたっぷり

まろやかなコーヒー風味もたっぷり

な、カフェオレを作ることを目標としました。

そのためには、濃くてまろやかなコーヒーが必要なのですが、

基本的な抽出方法を応用することによって、それが可能となります。

今回は、説明と実演をした上で、実技練習をしていただきましたが、

お2人ともおいしいカフェオレを作られていました。

最後に、な~んちゃってエスプレッソ・アレンジですが、

エスプレッソの器具がない方でも、簡単にできるアレンジということで、

簡単な説明と実演をさせていただきました。

(時間の関係で、今回は実技練習はできませんでした)

今回は、キャラメル・マキアートやキャラメル・ラテやカフェモカなどのレシピの

説明と、代表的なアレンジということで、作ったのがコレです。

Cafe Renca Blog ~ おうちカフェのすすめと癒し空間のあるお店 ~

前回の教室と同様、盛りだくさんな内容だったので、

予定時間を1時間オーバーしてしまいましたが、

参加されたお二人とも一生懸命取り組まれていました。

こういった教室を通じて、おうちカフェを幅広く楽しんで

いただけたら、うれしいですね。

人気ブログランキングに参加しました。

よろしければ、1日1回、下のバナーをポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    参考になりますっ!
    うちでもたまに開催していますが
    なんちゃってエスプレッソアレンジ!
    良いですね☆

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >トントンさん
    コメントありがとうございます。
    なんちゃってアレンジですが、
    お客様にいろいろ楽しんでもらおうと思って始めました。
    ちなみに、お店のメニューは本物のエスプレッソをだしています。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >カフェレンカさん
    そうですか~。エスプレッソもお出しして
    いるんですね。でもホント、常々思うのは
    飲む方が楽しめて美味しいと感じられれば
    それが一番ですね。
    たとえ「なんちゃって」でも^^

  4. SECRET: 0
    PASS:
    先日、患者様とコーヒーの話になり
    患者様が、
    「JR六甲道のあたりでおいしいお店がある?」
    というので
    「阪急六甲駅近くなら、あるのですが、私も行こうと思って、まだ実現してなくて・・・でもお店の開業前からブログで知っていて、絶対においしいお店と思います。」
    すると患者さんが
    「あら、阪急六甲には、カフェ・レンカというすごくおいしいお店があるんだけどね。手ごろな値段でお勧めがおいしいのよ~。ご存じないの?」
    とおっしゃるじゃないですか!
    もう、後はレンカさんの話ばかりでした(^◇^)
    確実にファンを増えているようで、これからも楽しみですね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る