ブログ

コーヒー豆の品揃え

開店まで1ヶ月を切ってラストスパートに入ってきました。

役所関係の届け出や備品の発注、チラシの作成、コーヒーの品揃えの

検討などの作業をしており、まさに大詰めといった感じであわただしく

なってきました。

自家焙煎店として最も重要な商品である、コーヒー豆や関連商品の

品揃えについて、いろいろと考えた末、ほぼ以下のように決定しました。

自家焙煎店としては、珍しいコーヒー豆も品揃えしていろいろな銘柄の

コーヒーを揃えたいところですが、夏場のオープンで、アイスドリンクの需要が

多いだろうということを考慮して、定番のコーヒー豆を基本とした品揃えを

していこうかなと考えています。

定番を基本といっても、お客様によって様々な嗜好がありますので、それに

応えるために、それ相応の品数を揃えることになります。

現在の予定ですが、

(1)定番のコーヒー豆

   ブラジル  中煎り  アメリカンタイプのコーヒーが好きな方にお勧めの

                ソフトな味わいのコーヒーです。

   コロンビア 中煎り  やわらかな甘みと酸味のバランスがよいコーヒー。

                後口の切れがよくすっきりとした味わいです。

           深煎り  深入りではマンデリンが人気がありますが、

                それに匹敵する位、お勧めです。

                深煎りにすると、甘苦く、コクのある味わい。

   グァテマラ 中煎り  わたしはこの豆の香りが一番好みです。

                香りだけでなく上品な味わいで、全てのバランスが

                整ったコーヒーだと思います。

   ケニア    中煎り  ケニアは酸味が強いコーヒーですが、この酸味を

                すっきりとしたものになるよう焙煎しています。

                酸味が好きな方には、このコクのあるケニア独特の

                酸味を味わっていただきたいです。

                

   マンデリン 深煎り  この豆を表現するときには、よくマンゴーフレーバー

                という言葉が用いられますが、適切に焙煎されると、

                この表現がぴったりです。

                コロンビアに比べて少しクセのある甘苦さに、

                人気があります。

   上記のコーヒーを使用したブレンドコーヒー豆 ( アイス用、マイルド、ビター )

(2)今月のおすすめコーヒー

   できれば2つとも揃えたいですが、どちらか1つになるかもしれません。

   マラウィ  中煎り  ゲイシャ種というコーヒーの原種に近いコーヒー。

                わたしが最も好きなコーヒーの1つですので、

                お勧めコーヒーとして品揃えします。

   パプアニューギニア 甘酸っぱいトロピカルな味わいです。

                アルーシャ種という、あまり他の地域では

                栽培されていない珍しい種のコーヒーです。

これらの品揃えから、お客様の嗜好に合ったコーヒーを提案させていただきます。

そして、さらに秋頃からに品揃えを強化していこうと考えています。

<関連記事>

・自家焙煎店に行く前の予備知識(コーヒー産地)

・自家焙煎店に行く前の予備知識(コーヒーの種)

・コーヒー選び

人気ブログランキングに参加しました。

よろしければ、1日1回、下のバナーをポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る