ブログ
4.192010
ブレンドコーヒー
少し前から、ずっと毎日ブレンドコーヒーの開発をしています。
ブレンドコーヒーって、一番安いコーヒーってイメージありませんか?
そうなんです、一番安いですよね。
でも、お店にとっては、このブレンドコーヒーが一番大事な商品なんです。
わたしも、喫茶店に入ると、必ずといっていいほどブレンドを頼んでました。
たとえ、そのお店にブラジル、コロンビア、モカなどのストレートコーヒーがあってもです。
そして、お店の看板商品であるブレンドがまずかったら、どうします?
わたしがお客なら、そのお店でコーヒーを飲まないでしょう。
なので、今、お店の入り口商品であるブレンドコーヒー作りにもっとも力を入れてます。
毎日10回近く、ブレンドと試飲を繰り返しています。
試飲はゆっくりと冷めるまで時間をかけて1杯分全部飲みます。
チェックするポイントは、
冷めても雑味(いやな味)がでてこないか?
→ 熱いコーヒーは雑味があっても分かりにくいんです。
本当においしいコーヒーは雑味がないので、冷めてもおいしく飲めるのです。
熱い温度から冷めた温度までの味わいは?
→ 雑味とも関係しますが、人間の味覚は温度によって変わります。
よって、冷めるまでの味わいをの変化を見ていって、おいしく飲めるかを見てます。
これは私見ですが、「よくコーヒーを冷めないうちにどうぞ」とか、コーヒーを淹れていただいたときに
言われると思いますが、コーヒーは熱いうちに飲んでしまわずに、冷めるまでゆっくりと味わいの
変化を楽しむと、また違った楽しみ方ができるんではないでしょうか?
で、できたのか?って言われそうですが、
何種類か作っているのですが、ほぼ固まってきました。
今もっとも頭を悩ませているのが、いくつかのブレンドの中心にすえるものを、
どれにしようか迷っています。
万人が飲める、あまり特徴のないものにしようか
それとも、コーヒー好きな人にうけそうなコクのあるものにしようかと思案中です。
考えていても、しょうがないので、いろんな人の意見を聞きながら決めていこうと思ってます。
もし、何かご意見ありましたら、コメントいただけますでしょうか?
人気ブログランキングに参加しました。
Copyright © Renca
この記事へのコメントはありません。