ブログ

ブレンドコーヒー

少し前から、ずっと毎日ブレンドコーヒーの開発をしています。

ブレンドコーヒーって、一番安いコーヒーってイメージありませんか?

そうなんです、一番安いですよね。

でも、お店にとっては、このブレンドコーヒーが一番大事な商品なんです。

わたしも、喫茶店に入ると、必ずといっていいほどブレンドを頼んでました。

たとえ、そのお店にブラジル、コロンビア、モカなどのストレートコーヒーがあってもです。

そして、お店の看板商品であるブレンドがまずかったら、どうします?

わたしがお客なら、そのお店でコーヒーを飲まないでしょう。

なので、今、お店の入り口商品であるブレンドコーヒー作りにもっとも力を入れてます。

毎日10回近く、ブレンドと試飲を繰り返しています。

試飲はゆっくりと冷めるまで時間をかけて1杯分全部飲みます。

チェックするポイントは、

冷めても雑味(いやな味)がでてこないか?

 → 熱いコーヒーは雑味があっても分かりにくいんです。

   本当においしいコーヒーは雑味がないので、冷めてもおいしく飲めるのです。

熱い温度から冷めた温度までの味わいは?

 → 雑味とも関係しますが、人間の味覚は温度によって変わります。

   よって、冷めるまでの味わいをの変化を見ていって、おいしく飲めるかを見てます。

これは私見ですが、「よくコーヒーを冷めないうちにどうぞ」とか、コーヒーを淹れていただいたときに

言われると思いますが、コーヒーは熱いうちに飲んでしまわずに、冷めるまでゆっくりと味わいの

変化を楽しむと、また違った楽しみ方ができるんではないでしょうか?

で、できたのか?って言われそうですが、

何種類か作っているのですが、ほぼ固まってきました。

今もっとも頭を悩ませているのが、いくつかのブレンドの中心にすえるものを、

どれにしようか迷っています。

万人が飲める、あまり特徴のないものにしようか

それとも、コーヒー好きな人にうけそうなコクのあるものにしようかと思案中です。

考えていても、しょうがないので、いろんな人の意見を聞きながら決めていこうと思ってます。

もし、何かご意見ありましたら、コメントいただけますでしょうか?

人気ブログランキングに参加しました。

よろしければ、バナーのクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る