ブログ

1年に1回の焙煎

当店では、年末年始限定で焙煎するコーヒーがあります。

『ブルーマウンテンNo.1』と『ハワイコナ・(エクストラ)ファンシー』です。

高価な豆なので、年末年始にちょっと贅沢なコーヒーを楽しんで

戴きたいという思いで始めたのですが、毎年続けていくうちに、

新たな思いがフツフツと沸いてきました。

よく、当店のお客様から、

「ブルマン飲んだことがあるけど、酸っぱかった。」と言われます。

なので、いつかは、そのようなお客様のブルマンに対する

先入観を覆すべく、

『酸味のバランス』、『香り』、『滑らかな口当たり』にこだわって、

価格やイメージに見合った、上品な風味を追及しています。

もちろん、そのようなコーヒーを作り出すには、焙煎技術、ノウハウや

経験の積み重ねが必要です。

そこで、年末になると、

1年間のコーヒーへの取り組みの総決算として、ブルマン、ハワイコナを

焙煎しています。

その時の、自分の気持ちは、

「高価な豆を一発勝負で焙煎するプレッシャーを感じながら、

この1年間の精進の結果を出し切れるか?」

これができれば、当然結果はついてくるはず。

この年末年始は、『コピルアック』を年末年始の限定コーヒーで出し、

『お楽しみ袋』に、ブルマンかハワイコナ1袋が入っていましたが、

お買い上げいただいたお客様、いかがだったでしょうか?

自己評価は、

「100%ではなかったですが、昨年より美味しいブルマン、コナだったので、

 さらにいいものを作ろうと、モチベーション・アップできました。

 これから年末に向けて、また頑張りますので、よろしくお願いいたします。」

2月には引き続き、ハワイコナを出す予定でいます。

お楽しみ袋用では、袋の企画上、少しだけ深めで焙煎しましたが、

次は、酸味や香りにフルーティ感がアップしたコーヒーになる予定です。

人気ブログランキングに参加しました。

ブログ更新の励みになりますので、

下のバナーのクリックをお願いします。 (b^-゜)

人気ブログランキングへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る