ブログ
5.142013
GW後の休日
新緑のまぶしい季節になりました。
GWも終わり、ようやく日常がもどってきた今日この頃です。
先週のお休みは、久しぶりに遠出をしました。
その日は、ゆっくりと朝を過ごした後、腹時計にしたがって
お昼を食べようと家を出発。
お~そうだ!久しぶりに肉を、牛肉を食べよう・・・ハンバーガーや!
という訳で、『バーガーピット』さんへお邪魔しました。
肉の焼けるイイ匂いにつつまれて、ハンバーガーができあがるのを
じーっと見つめます。
↑
シェフ・ジェフのはにかんだ笑顔が今日もあります。
↑
今日はベーコンチーズバーガのランチセット!
久しぶりにいただくハンバーガー・・・やっぱり、ウマイ!!
牛肉の肉汁がジワッと口に広がっていきます。
あ~~、もうシアワセ~
おなかも満足したので、人に会うため吹田へ行きます。
その人とは、当店の人気メニュー『天然酵母トースト』や
ビスコッティを作っていただいている森藤好江さんです。
彼女はまだ関西に天然酵母パン教室がなかったときに、
『パン工房ブラウン』をオープンされて、これまでたくさんの
生徒さんに天然酵母パン作りを教えてこられ、パン屋さん
やカフェとして独立された方も相当おられるそうです。
そして彼女のもう一つの顔が、コーヒー豆の焙煎人でして、
そういった繋がりのお付き合いなのです。
その日の訪問の目的は、
パン職人としてのお話を伺うためでした。
阪急電車に乗って、約1時間で工房に到着しました。
いつも、美味しいパンをありがとうございます。
あの美味しいパンは、ここで作られているのですね。
中に入ると、すごいわぁ!パンのいい香りでいっぱいです。
そして、
とてつもなく大きなオーブン1台と、フツーに大きなものが3台
一番大きなガス・オーブン
いちごで培養中の酵母
( いちご風味の美味しいパンができるそうです。
コーヒー豆で培養中のものもありました。)
話をしているときに、宅配便で到着した天然酵母を
見せていただきました。
いろいろ工房を見学してから、本題の『パン職人』のお話、
NHKのプロフェッショナルばりに語っていただきました。
近所の有名なブーランジェリーで購入したパンを食べながら
パンの話、ちょこっとコーヒーの話で、あっという間に4時間も
お邪魔してしまいました。スイマセン・・・
その時のお話は、『Renca通信5月号』に掲載しています。
店頭に置いていますので、ご興味のある方はご覧になってください。
ブラウンさんを後にして、また1時間電車に揺られて帰宅。
お腹空いたなぁ~。
酵母の発酵したニオイがお酒みたいで忘れられないRencaは、
飲みたくなりましたとさ。
あわててお店を予約して、美味しいお料理とお酒と・・・
シアワセな休日を過ごしたRencaでした。
人気ブログランキングに参加しました。
ブログ更新の励みになりますので、
下のバナーのクリックをお願いします。 (b^-゜)
↓
Copyright © Renca
この記事へのコメントはありません。