ブログ
6.132010
焙煎準備
明日は明石の先輩格のお店(Journey Coffee Roasters )の焙煎機を
お借りして焙煎をする予定です。2週間前にも焙煎をさせていただいた
のですが、いつもと違うマシンでしたので、戸惑いなどありました。
が、同じ設計思想で作られているので、すぐに慣れる事ができました。
今回は、もっと落ち着いて焙煎できると思います。
それで、明日の焙煎の準備をしていました。
生豆のハンドピック(不良豆を取り除く)作業です。
今回は、ブラジル(アマレロ)の中煎り、深入りと、グァテマラの中煎り、
マンデリンの深入り、エチオピアモカの中煎りの5回分の生豆を
ハンドピックしました。
作業風景がこれです。この画像は、モカのハンドピック作業中のものです。
↓
少しずつ中央のトレイに生豆をとって作業をします。
真ん中のトレイで選別作業をして、不良豆をコップに取り除いています。
選別が終わったら、トレイの良品豆をボールに移します。
これらの作業を繰り返していって、焙煎に使用する豆から不良豆を
取り除きます。
画像のトレイですが、今のところ家にあったトレイを使っていますが、
見て分かるように、ライトが反射してまぶしいので、専用のトレイを
購入しようと思っています。
上のハンドピック作業を完了して、取り除いた不良豆がこれです。
↓
欠けた豆、虫食い、カビったもの、黒ずんだ豆たちです。
不良豆といっても、産地などによって不良豆が多かったり、少なかったり
します。
今回ハンドピックをしたものでは、
エチオピアモカ、マンデリンは不良豆が多かったですが、グァテマラ、
ブラジルは不良豆が少なかったですね。
「手のかかる子ほど、かわいい。」と言いますが、
わたしの好みのコーヒーは、
マイルドコーヒーはモカ、ビターはマンデリンです。
ハンドピックで手がかかるので、愛着が湧いているのかもしれません。
それでは、注文いただいている方のためにも、明日の焙煎がんばってきます。
<関連記事>
・焙煎のきも
・焙煎練習
・焙煎練習 – その後
人気ブログランキングに参加しました。
よろしければ、1日1回、下のバナーをポチッとクリックをお願いします。
↓
Copyright © Renca
この記事へのコメントはありません。