ブログ

焙煎準備

明日は明石の先輩格のお店(Journey Coffee Roasters )の焙煎機を

お借りして焙煎をする予定です。2週間前にも焙煎をさせていただいた

のですが、いつもと違うマシンでしたので、戸惑いなどありました。

が、同じ設計思想で作られているので、すぐに慣れる事ができました。

今回は、もっと落ち着いて焙煎できると思います。

それで、明日の焙煎の準備をしていました。

生豆のハンドピック(不良豆を取り除く)作業です。

今回は、ブラジル(アマレロ)の中煎り、深入りと、グァテマラの中煎り、

マンデリンの深入り、エチオピアモカの中煎りの5回分の生豆を

ハンドピックしました。

作業風景がこれです。この画像は、モカのハンドピック作業中のものです。

Cafe Renca Blog ~ おうちカフェのすすめと癒し空間のあるお店 ~

少しずつ中央のトレイに生豆をとって作業をします。

真ん中のトレイで選別作業をして、不良豆をコップに取り除いています。

選別が終わったら、トレイの良品豆をボールに移します。

これらの作業を繰り返していって、焙煎に使用する豆から不良豆を

取り除きます。

画像のトレイですが、今のところ家にあったトレイを使っていますが、

見て分かるように、ライトが反射してまぶしいので、専用のトレイを

購入しようと思っています。

上のハンドピック作業を完了して、取り除いた不良豆がこれです。

Cafe Renca Blog ~ おうちカフェのすすめと癒し空間のあるお店 ~

欠けた豆、虫食い、カビったもの、黒ずんだ豆たちです。

不良豆といっても、産地などによって不良豆が多かったり、少なかったり

します。

今回ハンドピックをしたものでは、

エチオピアモカ、マンデリンは不良豆が多かったですが、グァテマラ、

ブラジルは不良豆が少なかったですね。

「手のかかる子ほど、かわいい。」と言いますが、

わたしの好みのコーヒーは、

マイルドコーヒーはモカ、ビターはマンデリンです。

ハンドピックで手がかかるので、愛着が湧いているのかもしれません。

それでは、注文いただいている方のためにも、明日の焙煎がんばってきます。

<関連記事>

・焙煎のきも

・焙煎練習

・焙煎練習 – その後

人気ブログランキングに参加しました。

よろしければ、1日1回、下のバナーをポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る