ブログ
5.32010
ネルドリップ攻略(2日目)
きのうに続き、今日もネルドリップを攻略してゆきます。
が、今日は昼から法事、夕方から親戚と会食があって、それほど多くのことが
できませんでした。
きのうのネルドリップのコーヒーで感じた違和感の原因を推測しました。
原因の1つは焙煎間もない豆をつかったため、風味が落ち付いていないのでは?
という疑問があったので、焙煎後1ヵ月弱の豆でドリップしました。
条件は、昨日と全く同じでした。
結果は?というと、
苦みの違和感は少なくなりましたが、まだしっくりとこない。
ということは、焙煎間もない(2日後位)豆だったというのが、違和感の原因の1つと
言ってもよさそうです。(念のため、あと2,3日は経過を見ていきます)
でも、まだ、しっくりとこないんです。
まだ少し苦みが立った感じがして、まろやかな甘みと調和してない感じなんですよね。
なので、2杯目は、温度条件だけを変えてみました。
味わいの変化を感じやすくするため、湯の温度を一気に、5℃下げました。
すると、今まで気になっていた苦みのカドがとれて、甘みとうまく調和してきました。
次に、挽き目を少しだけ粗くし、粉の量を3割増量しました。
甘みと苦みがうまく調和したまま、コクも自分好みになってきましたので、
この条件で、深入りのマンデリンを淹れましたが、マンデリンもきのうとは見違えるほど
よくなっていて、ほぼ納得レベルまできました。
ちょうど今日は、親戚と会食だったので、
食事のあとで、このネルドリップで淹れたマンデリンを飲んでもらいましたが、
「これまで飲んだことがないコーヒーだ。(いい意味で)」とか、
ほとんどコーヒーを飲めない義妹は、
「これ位マイルドなら飲めるし、苦みも嫌なものでない。」といった、
よい評価をもらえて、いい感触が得られました。
今日の所は、ここまでですが、
今後の課題として、
もっと詳細な抽出の条件だしをする必要があります。
その条件でいろいろな豆の抽出をして、抽出条件の調整をする。
といったことをやっていって、最終的に抽出条件を決めていきます。
人気ブログランキングに参加しました。
Copyright © Renca
SECRET: 0
PASS:
はじめまして、茶坊主といいます。
ネルドリップに挑戦されたんですね!
準備も手入れも大変だと聞いて、僕はまだ挑戦していません。(まぁ、趣味でしかありませんので・・・)
ペーパードリップでも、いつでも一定の味で抽出するというのはなかなか難しいですね。
3~4人前を抽出するのはだいぶ安定してきたので、僕は今、1杯ずつ抽出しても同じ味が出せるように勉強中です。
またお邪魔します。
よろしくお願いします!
SECRET: 0
PASS:
>茶坊主さん
メッセージありがとうございます。
わたしのブログを参考に勉強されてるんでしょうか?そうだとしたら、うれしいです。≧(´▽`)≦
ペーパードリップ攻略までもうすぐですね。がんばってください!
これからも、よろしくお願いします。