ブログ

空堀散策~チルコドーロ訪問

きのうは、気分転換に大阪の空堀巡りをして、大阪を満喫してきました。

【空堀商店街】

まず、嫁さんのお友達の案内で、3人で空堀商店街をぶらつきながらのお買いものです。

今晩のおかずに、魚屋さんでさしみと高級昆布屋さんでとろろこんぶ買っていましたが、

さすが大阪、安いだけでなく、おいしかった~。

【町屋巡り】

次に商店街周辺の古い町屋のお店を回りました。

雑貨屋さん、カフェなど、個人でやっている小さなお店や、いくつかのお店が集合して

入っている町屋などが点在しています。お店の作りや商品など、個性的なお店がたくさんありました。

【チルコドーロさん訪問】

最後に、一番の目的のチルコロードさんへ向かいました。

このお店を知ったのは、エスプレッソマシンでお世話になっている会社が、ここのジェラートを

取り扱っているので、お試しをお取り寄せしたのがきっかけです。

10種類のお試しを試食して大変おいしかったので、その中からいくつかセレクトしてお店にだす

つもりでいたのですが、一度お店にうかがってお話を伺いたいと思ってたんです。

お店に入ると、「ボンジョルノ!」と、明るくイタリア語であいさつをしてくれます。

無料試食をお願いしたり、ジェラートを購入しましたが、大変ホスピタリティのあふれる、

雰囲気の良いお店でした。

そして、嫁さんが店内にあるイタリアのアルバムを発見し、「これ見てもいいですか?」

続いて、嫁さんの友達が、「わたし、イタリアに行ってきたところなんです。」

と言ったとたん、店主のお父様の顔つきが輝いて、

アルバムにあるイタリアのシチリア島への研修旅行やイタリアの食文化、ジェラートを

始めたいきさつなど興味深いお話をしていただきました。

われわれ三人は、時間がたるのも忘れて話に聞き入ってしまい、結局ジェラートの

お話については、あまり伺うことができませんでした。

簡単にチルコドーロさんについて紹介しますと、

現在、家族4人でお店を運営されているようです。お父様がエスプレッソ、そのお子さんのうち、

お姉さまがジェラート製造、弟様が営業や販売、おかあさまが裏方を担当されているようです。

もともとは、お父様がケーキ屋さんをされていたそうですが、お姉さまが研修旅行でイタリアを

訪問してジェラートに出会い、帰国後ジェラートを日本に広めたいと切望されたのが、

ジェラート店を始めるきっかけだったそうです。

そのお姉さまはイタリアで修業をされているので、本場イタリア仕込のジェラートが味わえる

お店だと思います。(わたしはイタリアへ行ったことがないので分かりませんが、イタリア旅行

から帰ってきたばかりの友人が、おいしいと言っていたので、本場とそん色ない味であると

思います) 

空堀近辺へ行かれた際には、是非チルコドーロさんのジェラートを食べてみてください、

お勧めです。

【チルコドーロさんへ】



お店を訪問して、お店のあるべき姿を見せていただきました。

娘さんがジェラートをやりたいと言ったときに、十分にバックアップされたお父様

そして、製造販売されている本格的なジェラート

家族が協力してお店をきりもりしている姿

お店の雰囲気

全てが、すばらしいものでした。

チルコドーロさんをお手本にして、わたしたちのお店も少しでも近付いていきたいと思いました。

チルコドーロさん、

昨日は、ありがとうございました。

今度はエスプレッソを飲みにいきます。

エスプレッソやジェラートについても、お話を伺わせてください。

人気ブログランキングに参加しました。

よろしければ、バナーのクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る