ブログ
4.282010
ゴールデンウィークの予定
自家焙煎店でコーヒー豆の挽き売りをするとなると、焙煎だけできればよいのではなく、
コーヒーを挽いてほしいお客様に対して、豆を挽いて差し上げる必要があるます。
喫茶店やカフェのみだと、自分が得意だったり、一番よいと思う抽出方法で淹れた
コーヒーを提供すればよいが、豆を販売するとなるとそうもいきません。
お客様は、いろいろな方法でコーヒーを抽出されるので、それに応じた挽き目で
お渡しする必要があるし、また抽出について求められればアドバイスも必要と考えてます。
では、世の中にコーヒーの抽出ってどれくらいあるのでしょう。
ペーパードリップ、ネルドリップ、フレンチプレス、サイフォン、コーヒーメーカ など、、、
わたしが把握しているのは、これ位ですね。
自分としては、ペーパドリップ、プレス、コーヒーメーカ、エスプレッソについては、
一応把握できているつもりなので、ネル、サイフォンについてどうしようか思案中でした。
なので、世の中の人はどうやっているのか、調査をしたいと思って、あれこれ考えた末、
豆散人アルジさんが主催されているグルッぽに掲示板を立てて調査中です。
現在のところ、ペーパドリップがほとんどで、ネル、プレス、絹フィルター、エスプレッソと
続いています。
とりあえず、このゴールデンウィークは、ネルを攻略することを目標に、納得いくまで
いろいろやってみようと思っています。
最後に、
まだまだ書きこみの数は少ないので、豆散人アルジさん主催の「自家焙煎 豆の穴」
グルッぽに、みなさまのいろいろな抽出法を書きこみいただければ、うれしいです。
よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングに参加しました。
Copyright © Renca
この記事へのコメントはありません。