ブログ

優先順位

お客様から、質問をされたのですが、

「1時間半かかるコーヒーって、どんなコーヒーですか?」

質問の意図が分からず、

「えっ?」

と、戸惑うわたしに事情を、

何でも、あるお店でコーヒーを注文したら、

「1時間半、お時間がかかります。」と言われたそうです。

そのお店の名前を聞いて、ピンっときたので、

オーナがそう言った理由を、「たぶん、、、だと思います。」と説明さしあげました。

「お客様のご注文を、どのように優先順位をつけて対応していくか?」

という課題に対する答えは、そのお店によって違います。

同じ飲食、カフェ、喫茶に分類されるお店でも、業態もスタッフの数も違うので、

当然のことですよね。

では、当店の場合はどうでしょうか?

当店の一番の課題は、

「喫茶のお客様と珈琲豆購入のお客様が重なったときにどうするか?」です。

これまでの経験から、明確なルールにもとづいて対応していくのは

難しいと感じています。

要は、ケースバイケースで優先順位を決めているのですが、

いつも気にとめていることは、

お待たせするとなった場合、

コーヒー豆購入のお客様は、立ったまま待つことになり、

喫茶のお客様は、座って待つことになるということです。

そして、少しでもお待たせしなくてすむよう、

ドリンクのテイクアウトをお休みしております。

人気ブログランキングに参加しました。

よろしければ、下のバナーをポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る