ブログ

えっ、コンセント挿すだけじゃなかったの?

去年の12月頃のことでした。

ソフトバンクの代理店を名乗る営業マンが突然お店にやって来て、

Wi-Fiのルータとステッカーを置いていきました。

かいくんの「Wi-Fiつかえます」ステッカー

六甲のおいしいコーヒー屋さん Renca ~ お店紹介 & 珈琲日記 ~

焙煎機の陰にひっそりと佇むルーター

六甲のおいしいコーヒー屋さん Renca ~ お店紹介 & 珈琲日記 ~

そのときの手続きや説明とかが、あまりに簡単に終わったので、

「へぇ~、こんなに簡単に配り歩いてるんや~」と

ソフトバンクの太っ腹さに感心させられたのを記憶しています。

その時の説明では、

「コンセントを挿して、電源を入れるだけです。」

というものでした。

なので、毎朝の開店準備でコンセントを挿して、後片付けで

コンセントを抜いて、

とやっていたのですが、

先日来店いただいたメタボインドカレーさんが、

「ここWi-Fi使えます?」と尋ねられたので、

「はい。」と、自信たっぷりに答える、わたし。

「ちょっと、不安定ですね。」

「えっ、、、」と、急に不安になる、わたし。

わたしはソフトバンクのスマホを使っているのですが、

購入時の設定がWi-Fiが使えないようになっていたので、

店のWi-Fiルータに接続したことがなかったのです。

そこで、メタボさんにチェックしていただいて分かったのですが、

Wi-Fiルータも挿しっぱなしにしていると、ネットワークが

混雑しているときには、接続時にIPアドレスが取得できない

トラブルが発生するときがあるとのことでした。

( だったと思います。間違っていたら、ごめんなさい。 )

そこで対策としては、

そういう障害が発生したときには、コンセントを抜き差しして、

ルーターをリセットすると復旧するそうです。

これを教訓として、

わたしのスマホがWi-Fiを使えるようになったので、

手が空いたときに接続チェックをやるようにしました。

これまで、「ステッカーを見て来店いただいたけど、Wi-Fi使えんかったで~」

というお客様がおられたかもしれませんが、

今後はそういうことがないよう、チェックを強化していきます。

ご不便をお掛けしまして、申し訳ございませんでした。 m(_ _ )m

余談ですが、Wi-Fiを使ってみると、非常に便利なのが分かります。

わたしがインストールしているアプリで試してみましたが、

YouTubeはストレスなしに再生

SkypeはWi-Fiなしに通話は不可能

など、ネットで大量のデータを扱うとなると不可欠の機能ですね。

人気ブログランキングに参加しました。

よろしければ、下のバナーをポチッとクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る