ブログ

カフェメニュー紹介 ― スィーツ

小腹が減ったときに食べたくなるおやつですが、

うちでもスィーツメニューをどうするか、いろいろ考えています。

ケーキ類は試食をさせていただいて、コーヒーや紅茶に合うものを仕入れます。

自前で作った方がお店の特色をだせるものは、自分たちで作る予定で、

試作を繰り返しています。

では、メニューを紹介させていただきます。

ケーキ類

  季節のケーキ

  ケーキ工房(結構有名な工房です)から仕入れます。

  2~3種を仕入れますが、季節に応じてケーキの種類を入れ替えます。

  ガトーショコラ

  個人でケーキ製造販売をされているところから仕入れます。

  フランスのヴァローナ社の高級チョコレートをつかったもので、とてもコーヒーに

  合うケーキです。

  パウンドケーキ、焼き菓子

  上記の2か所で作られているものから、チョイスしたものを仕入れます。

  オレンジ、メープルシロップのパウンドケーキや焼き菓子を予定しています。

  ティラミス

  暑くない季節には、ティラミスを作ります。

  ( 生卵を火を通さないで使うので、夏はやらないことにします。 )

  ケーキ屋さんのエスプレッソでは納得できないので、当店で抽出した

  エスプレッソを使います。

その他

  コーヒーゼリー

  当店でコーヒーゼリー用にブレンド、抽出したコーヒーからつくります。

  メニューとしては、コーヒーゼリー単体と、ジェラートなどをつかってアレンジした

  ものをだす予定です。

  ジェラート

  以前にも紹介しました、大阪のジェラートのお店、チルコロードさんのジェラートを

  仕入れる予定です。チルコロードさんのジェラートは非常に種類が多いので、

  試食して仕入れる種類を絞っています。

  メニューとしては、ジェラート単体とコーヒーゼリーやエスプレッソとのアレンジの

  ものをだす予定です。

だいたい、こんな感じでスィーツメニューを考えています。

非常に種類が多いですが、一度に全部は出さないつもりです。少しずつ様子を

見ながら売れ筋商品を探っていこうかな~っと考えています。

仕入れるものも、自前でつくるものにしても、材料にいいものを使っているので、

結構原価がきびしいので、何からだしていこうかとか、お値段をどうしようかなど

ちょっと悩ましい問題を思案中です。

とは言っても、お客様に食べてもらって喜んでいただくためのメニューなので、

その季節ごとにおいしく食べてもらえるものを、お得感がでるようなお値段で

提供できるようがんばります。

これでメニューは終わりではありません、まだ軽食とエスプレッソ関連が

残っていますので、そのうちに紹介していきます。

で、画像は?と思われた方、スイマセン。画像ないです。

試食したときに写真を撮り忘れてしまいました。試食したのがずいぶん前でしたので、

そのときは写真が必要になるとは、考えが及びませんでした。

( 本当は、おいしさのあまり写真を撮り忘れただけなんですが。。。)

また、サンプルを取り寄せる機会がありましたら、画像を紹介しますね。

自前でつくるものは、まだまだ試作をしますので、そのときに紹介します。

人気ブログランキングに参加しました。

よろしければ、バナーのクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    生卵を泡立てする時に80度程度のお湯で湯煎しながらすると5日程度日持ちしますよ。
    80度以上だと卵が固まってしまいます。
    冷凍をしてその食感を楽しむなんてティラミスもありますね。
    ティラミスは当店の定番ですがやっぱり自家焙煎ティラミスは香りは違います。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >Journey Coffee Roastersさん
    コメントありがとうございます。
    ノウハウまで教えていただき、感謝感激です。
    近々、またティラミスを試作する予定ですので、試してみます。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る