ブログ

自家焙煎店のコーヒー

お店で扱うコーヒーについて、ちょっと紹介です。

うちでもご多分にもれずスペシャルティ・コーヒーなるものだけを提供する予定です。

なぜ、スペシャルティなの?

コーヒー生豆の品質がよい

  コーヒーの焙煎は料理に例えられることがあるようですが、焙煎では調味料や香辛料などを

  使うわけでないので、生豆が持っている素質以上の味作りができるわけではありません。

  なので、生豆の品質はコーヒーの風味にとって、非常に重要な位置を占めると考えています。

  だからといって、焙煎をおろそかにしているわけではありません。

  最高レベルの機械とノウハウで焙煎しています。

産地偽装がない

  ここ最近、産地偽装で信用を失った会社やお店があとを絶たないですよね。

  小さな個人商店といえども、こういったことで信用を失わないため、

  産地、農園、栽培方法、コーヒーの品種が明らかになっているものを使うことがベストだと判断。

品質がよいのはいいけど、高いんじゃないの?

正直、スーパーで並んでいるような大量生産のコーヒーに比べたら高いですね。

しかし、わたしたちが提供するサービスは、品質のよいコーヒーを販売するだけではないのです。

お客様がおいしくコーヒーを飲める新鮮なコーヒーを提供する

お客様の好みに合ったコーヒー選びのお手伝いする

お客様がご自身でおいしいコーヒーを淹れられるようお手伝いする

お客様に応じたコーヒーのお勧め、提案

などのサービスも提供することによって、

「プロ並みのコーヒーを家庭で楽しんでもらう。」ため、

お客様へのトータルなサービスを提供するのが、わたしたち自家焙煎店の役割だと考えています。

スーパーで買うコーヒーは安いけど、そのようなサービスは付いてないですよね。

扱うコーヒーの種類としては、大きくわけて2つのものを考えています。

普段飲みのコーヒー

  普段飲みのコーヒーで、100g当たり400~600円台の価格を予定しています。

  わたしが推奨するやり方で淹れると、100gから7杯弱~9杯弱のコーヒーが飲めます。

  (コーヒーのカップ数に幅があるのは淹れる人数分によって必要なコーヒー豆の量が

  変わるからです。)

  8杯とれるとして、1杯当たり60~70円位になります。

  それくらいの出費で、近所の喫茶店と同等かそれ以上のコーヒーを家庭で楽しむことが

  できる計算になります。お客様が来られても、それくらいの金額でしたら、気軽にコーヒーを

  お出しできますよね。さらにプロ並みのおいしさなら、お客様にも自慢できるのでは?

ぜいたくなコーヒー

  いくら普段飲みのコーヒーがおいしくても、たまには贅沢をしたり、誰かに贈り物をする

  ときに、ブルーマウンテンやハワイコナ、イエメンモカなどの高級なコーヒーが必要に

  なってくると思います。そんな需要に応えるために、贅沢コーヒーを品ぞろえしようと

  考えています。価格的には、100g当たり700~1600円くらいを予定しています。

  贅沢コーヒーとはいっても、1600円位のブルーマウンテンが1杯200円位で飲める

  計算ですので、外でブレンドコーヒーを飲むより、はるかに安いですよね。

このように、われわれ自家焙煎店の役割は、

お客様の「おうちカフェ」がより満足感が得られるひとときとなるよう、

品質のよいおいしいコーヒーを適切な価格で販売するだけでなく、

コーヒーに関わるいろいろなサービスをも提供してゆくことだと考えています。

最後に、

画像がなくてさびしいので、当店のコーヒー豆の画像を貼りつけます。

HPに使う写真を撮る練習をしたときに、撮ったものです。

Cafe Renca Blog

人気ブログランキングに参加しました。

よろしければ、バナーのクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る